2013年11月09日

830.甥っ子の結婚式

今日は、甥の結婚式でした。
亡くなった母がとても楽しみにしていた日です。
私が高校生の時に産まれた甥が結婚!
月日の経つのは早いものです。

来賓の皆様には内緒で、最初の新郎新婦入場に、
母が唄った長持ち唄を使いました。
母の歌声が流れると、
母の兄弟も出席していたので、涙してました。
私もウルウルでした。
久しぶりに母の声を聞いて、なんか元気な母の
声でした。

偶然らしいですが、兄夫婦…つまり甥っ子の両親と
同じ結婚記念日です。
それもまた、考え深いです。
兄の結婚式も鮮明に覚えていますが、世代交代
ですね。不思議な感じです。
無事終わり、よかったです。
posted by まっこ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

828.母の命日

今日は母の命日。三年になりました。
朝から予約しておいた花を取りに行き、
お墓へ向かいました。
姉と二人、
昨日までずっと雨だったのに、今日はとてもいい天候になり、
穏やかなお墓参りができました。

ひさしぶりに、姉とのツーショットに、
見たことも無い変な虫が登場し、
姉と二人で、出た出た母の登場!と笑っていました。

それから実家で庭散策やお昼を食べて、

3時頃から姉とモスバーガーに二時間入り浸って
帰ってきました。

月日はあっという間です。

NCM_0280.JPG
posted by まっこ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

827.誕生日

今日は私の誕生日。

年に一回、いくつになっても特別な日です。

会社に出入りするディーラーさんがケーキを買ってきてくれました。

でも、一言もみんなの前で私が誕生日だという事を言わなかったので

会社の人、誰も気づかないという・・・

自分で言うのもなんだし・・・

結局、会社の人達はなぜディーラーさんがケーキを買ってきて

くれたのかわからずに、ケーキ食べてました。

こう・・・言ってはバチがあたりそうですが

そのケーキ、スーパーで売ってる安いケーキでたらーっ(汗)

ちょっとだけ・・・「どうせ高カロリーのケーキを食べるなら、

ケーキ屋さんのケーキが食べたかったなバッド(下向き矢印)」と思ってしまいました。

ありがたかったですけどねあせあせ(飛び散る汗)


母が亡くなった3年前、母が退院して2日目で、姉は実家の母の様子を

仕事帰りに見に行っていたのに、私は行かなかった・・・

誕生日って、自分のお祝いだと思っていたけど、母に感謝する日なんだよね。

なのに、今となっては最期の娘の誕生日に、その娘の顔を見せられなかった

親不孝をしました。

私は、母の所から電話をくれた姉と待ち合わせをして、その後居酒屋さんに

行きました。居酒屋さんに着くと、母から携帯に連絡があり、「おめでとう」

と言ってくれました。

母の体調は退院したにもかかわらず、思わしくなく

ずっと熱が下がりませんでした。そんな母も、きっと一緒に来たかったんだろうな

って、思います。

そんな母の元には行かず、居酒屋さんへ行った私。

結局、母からの電話は、その私の誕生日が最期となりました。

それから3年、7月12日私の誕生日は、どこにも行かず

お誘いも断って、お祝いしない事にしています。

家で静かに天国の母と過ごしています。

それが、私の母への気持ちです。

この時期になると、母が亡くなるまでの数日を思い出してしまいます。

3年前、すごい暑い日々でした。

いつまで経っても、私の誕生日の一週間後に亡くなってしまった母の想いは

はかりしれません。

誕生日は、そんな辛い日となりました。

でも、たくさんの友達が私の誕生日を覚えてくれていた事、おめでとうメール

くれたこと、本当にありがたく思います。

こんな友を大事にしていかなければとあらためて感じます。
posted by まっこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

